スポンサーサイト


春になったら・・・

この春から、4年生になる長女・・・。
私が仕事をしていたので、放課後はずっと学童に通わせていたのですが、
4年生になると学童を卒業します。
(この辺りの学童は、3年生までしか受け入れてくれません)
低学年の頃に比べると、授業時間も長くなって帰宅も遅いようだけど、
学童に行ってる今よりは当然早くなる!
そうなると、私が仕事を続けていると、まっすぐ帰宅した娘が先に帰って、
長い時は2~3時間は一人でお留守番することになりそう・・・。
それに、一番の問題は夏休み。
学校が長期の休みの間は、私が仕事に出ると、娘一人で一日中お留守番することになっちゃうし~・・・。
下の二人も学童に行かせず、3人で!という思いもあるけど、それはそれで不安・・・。
双子や年の近い兄弟をお持ちの方なら分かると思うけど、一度いたずらを始めちゃうと相乗効果(?)でとんでもないことを仕出かしていることがあって、1人じゃしないけど、2人だと勇気をもって悪さをするって感じ?(・`m´-,, )プッ
それをお姉ちゃんひとりに任せてはおけないし・・・。
長女なので外面はしっかり者のようだけど、親に対してはいつまでも甘えん坊で、
やれば出来るはずなのに、「一人で留守番なんて、絶対o((;>口<;))o 《嫌ヤァー!!」と。

今までにも、子供達の保育園の入園時、上の子が小学校に入学して学童の申し込みの時、そして下の子が学校に入学してやはり学童に入れる時・・・。
いろんな場面で私が「仕事に出ること」について迷ってきて、結局仕事に出ることにしてきたのは、私が仕事に出ても、安心して子供を預けられるところがあったから。
決して子供を一人にする時間がなかったので、安心して外で仕事をしていられたけど、今度はね~・・・。
子供を一人にして寂しい思いはさせたくないっていう思いがあって、今度ばかりは春になったら「仕事、辞めようか・・・」と、思っています。

今は「ママァ~」ってまだまだ甘えてくれているけど、もう数年もすると嫌でもお友達優先になってしまうだろうし、仕事はそうなってからまた探せば済むこと!って思って決断しました。

本来ぐうたらなσ(⌒ー⌒;)アタシ・・・
一番不安なのは、専業主婦になってしまうと、さらにプクプク太っちゃいそうだぁ~・・・
☆キャパ+.((´艸`*)(*´艸`*)( *´艸`))゚+.キャハ☆
春からは思う存分、自分の趣味の時間を精一杯楽しむぞぉ~!!d【@`・v・´@】b

今の時期、同じような悩みを抱えてるお母さんって多いんじゃないかなぁ?
こんな時代なのに、子供の預け先を制限する行政や、子供がらみの物騒な事件が続く世の中に・・・かなり└(*`⌒´*)┘プンプン!!です。


rain-ito-ao.gif

ランキングに参加しています・・・
人気blog rankingFC2blog ranking
いつもポチッarigato-pinktika.gif


・・・HPへ戻る・・・
スポンサーサイト

comment

ころんさん、ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!

確かに。子供のためとはいえ、転職ばかりしていると世間からは「いい加減な人」に見えてしまいそうで不安ですね・・・
そのたびにみんなに事情を説明して回ることも出来ないし。
ころんさんは、次はお孫さんの時?
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ころんさんなら、とっても気持ちの若い、素敵なおばあちゃんになりそう~( ̄∀ ̄*)イヒッ

それにしても、あと何年ぐらい「ママァ~e-266」って甘えてくれるのかしら??
それを考えると今でも充分切なくなってしまって・・・(*ノ-;*)ウゥ・・・
成長止まってくれないかなぁ~って思ったり。ヾ(-v-`;)オイオイ
2度とない今の時間を大切にしたいと思います・・・。
  • 2006/02/16(木) 09:02 |
  • ころんさんへ |
  • URL
  • [編集]

大変そうですね。って思う反面、ちょっと、うらやましい気持ちも・・・。だって、いくら、もう一度、子供と過ごしたいな♪って思っても、無理ですもんね~~~!もう、おじさんだもん!キモイ~~~(*⌒m⌒*)
一人っ子だったから、あんまり、危ないことしたりする心配は、なかったけど、毎年、夏休みに、仕事辞めてた記憶が・・・(汗)
こんなに転職してると、「いいかげんな人」って思われそう。。。と思うこともありましたけどね。(~_~;)
次に辞めるときは、孫の世話する時かな~~~♪
・・・なんて書くと、すっごく、年配に思われちゃうかも?!
(^^ゞヤバイ?!

ちょこさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございますぅ♪
メールv-5ありがとうございます!!
さっきまたお返事出したので、お暇なときに見て下さいね(o^∇^o)ノ

そうなんです・・・私が家にいるようになると、一番の問題は金銭面!!
全然大丈夫じゃないんだけど、私は同居の話から逃げ回ってる立場なので、意地でもなんとかしなきゃなぁ~って思っていますo(- -;*)ゞ
  • 2006/02/14(火) 10:46 |
  • ちょこさんへ |
  • URL
  • [編集]

みえぽんさん、b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪

みえぽんさん、弟さんを事故で亡くしているんですね・・・
そういう経験が無い私でも、ちょっと過保護かしら?って自分でも思える時がよくあります。
そういう体験しているのなら尚更・・・みえぽんさんがそうなるのも解るような気がします。
今は少し親が目を離した隙に何が起こるかわからない時代ですものね。
何かあってからでは遅いし、後で後悔しないよう、出来ることは今やっていたほうがいいですし・・・。
お使いは私もまだ一人では行かせたことがありません。
姉弟3人で手を繋がせて、うちのベランダから見えるお店に行かせるぐらいです・・・(∩。∩;)ゞポリポリ
  • 2006/02/14(火) 10:36 |
  • みえぽんさんへ |
  • URL
  • [編集]

ChaBoちゃん、才ノヽ∋―_φ(≧ω≦*)♪
やっぱり学童は3年生まで?
地域によっては全学年OKだったり、時間も遅くまで大丈夫だったり、住む場所によってかなりの格差があるのも納得できない話だよね。
ほんと、少子化を問題だと思うんなら、子供を産んでも負担が少なくなるようそういうところからちゃんとしないと!!
(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…
Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)はっ!!
そういう話し出すと、ついつい熱くなっちゃう・・・
普段、なぁ~んにも考えていないお気楽なヤツなのにね・・・
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

ところでChaBoちゃん、ちょっとお願いがあってメールしたんだけど、無事に届いているかしら・・・?
  • 2006/02/14(火) 10:00 |
  • ChaBoちゃんへ |
  • URL
  • [編集]

そっかー。。
確かに、お金も大事だけど、、なるべく都合が付くなら、子供のそばにいてあげたいですよね。
きっと、お子さんもお母さんがいてくれれば、安心して過ごすことが出来ると思います。
うちは、同居だし一人っ子だから、けっしてお金持ちと言うわけではないけど
私が、がんがん働かなくても今のところはなんとか生活が成り立ってるし、今後は介護の問題が出てくるので、畑と内職で家計の手助けをしながら、子供のそばにいることになると思います。
春から、手作りに専念できそうですね~♪
やぃさんの作品、かわいい~♪から拝見できるの楽しみにしています♪
今、メールのお返事、送りました~。
  • 2006/02/14(火) 05:56 |
  • ちょこ |
  • URL
  • [編集]

そうだよね。うちの方もそうでした。学童は3年生まで・・・。
けどうちは年子だったんで学童の先生方がもう1年預かっても良いよって言ってくれました。けど上の子が4年生だったんで思い切って2人で留守番させたけど・・・やぃさんのとこは下の子がまだ小さいからすごく心配だよね。本当に今の世の中少子化って言ってるわりにはそれに対して何もしてはくれないし・・・もっと子供を持つ親が安心して働けるような設備があったらどんなに良いだろうって思うよ。私は人一倍子供を過保護に育てたからって言うのも小さい頃に弟を不慮の事故で亡くしてるんでそれがトラウマになって何をするにも危ないって言って私が常についてる感じだった。4年生5年生になった子供達。ようやく子離れできたって感じです。はずかしいけどこんな物騒な世の中なんでお使いも上の5年生の子に5年生になって初めて1人でお使いに言ってもらったんですよ。それでも帰ってくるまでドキドキでした。あまりの親ばかでしょ?って長くなりました。すいません。でもやぃさんのお気持ち十分わかります。今しかないですもんね。子供が親に甘えるのは・・・。頑張ってください・・。やいさん!!
  • 2006/02/13(月) 20:14 |
  • みえぽん |
  • URL
  • [編集]

うちのほうも学童保育は3年までだよ。。。v-356
働かないと子供に人並みな生活をさせてやれないし、でも働くと子供が育てられないしで、これで少子化にならない方がおかしいよね。
主婦こそ気持ちよく働ける社会になれば、この国の抱えているいろんなことが結構解決するんじゃないか。。。(介護問題とかもね)と、結構真剣に考えてしまいます。
うーん、今日はちょっとマジメ。。。v-354

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

* ありがとう *

Welcome to my blog‘arun’. %Please enjoys.

* カレンダー *

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

* お友達のブログ *

* QRコード *

QR

* プロフィール *

*yai*

Author:*yai*
大阪府在住
シングルマザー
小学5年生(男女双子)と、
中学1年生(娘)の3児の母
職業:介護職

5年ほどハンドメイドのHP
*CHERRY MAMAN*を
運営していましたが、
いろいろ事情があって
去年3月に閉鎖しました。。。

今後もブログ*あるん*の更新と、
時間が合えばイベントでの出店販売、
時々オークションでの出品販売等、
超マイペースですが、
地道に地味~に活動していきます♪

これからも宜しくお願いします~*^▽^*

* メールフォーム *

ご意見・ご感想・苦情(笑)等ありましたら、お気軽にご利用下さい(*^▽^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

* アクセスカウンター *

* 夢を叶えるには・・・ *



presented by 地球の名言

* 小さな天気予報 *


-天気予報コム- -FC2-


