

とんぼ玉 partⅡ

3ヶ月の初級コースを終了し、本科に進んで1ヶ月半の現在・・・

初級コースの頃は、1回の授業3時間で、
いくつものとんぼ玉を作って持ち帰っていましたが、
今は2回の授業でせいぜい1個か2個しか
持って帰れません、、、
それだけ、技術的に難しくなってきました。

今までは、ただ玉の形の練習とか、せいぜい柄を入れてもドットぐらいだったのが、
本科に進んでからは、柄を入れるために必要な、柄のパーツを別に作るので、
それだけで1~2回の授業を使ってしまいます。

柄を作るために、ガラスを溶かして玉を作り、
その上に違う色のガラスを載せて、長く引いたりねじったりして
一本の棒を作るのですが、、、

文章にするとすごく簡単なようだけど、
作業中のいろんなコツや、感覚を覚えることが沢山あって
バランスの取り方とか・・・色々難しいです。

とにかく、、、
そのパーツを使って模様を入れたのが、これ。
DSCF2692.jpg

DSCF2696.jpg
玉の形が微妙に歪んでるとか、柄のバランスが悪いとか、気にしなぁ~いの。
とにかく、形になったのが嬉しい~。

この、パーツを作るために苦労して作ったいくつもの棒?の
画像は撮り忘れちゃったので、それはまた今度、、、

ガラスをくっつけたり離したりしているうちに、色が混じってしまう部分があって、
そこを捨ててしまうのはもったいないので、作った玉がこれ。
DSCF2685.jpg
これはこれで、マーブル模様が可愛いような・・・

初級コースに入って一番初めに11色のガラス棒(好きな色)を購入しましたが、
授業が進むうちに、どんどん他の色も欲しくなって、
今は20本近くに増えています。

それでも、まだ欲しい~。
DSCF2644.jpg
教室では、「佐竹ガラス」を使用しています。

rain.gif
FC2 Blog Ranking 手芸・ハンドクラフト yeah.gif

rain.gif




comment

Re: うわぁ

でしょ!?でしょ!!そうなんです。更新頑張りました(笑)
2~3週間ごとじゃ、あまりにも少なすぎですよね、、、
わかってはいるんですが、なかなか・・・。

でも、りんさんのコメントを読んで、こんなブログでも
楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるんだぁ~と思うと、
もう少し頑張って更新しよう!って、今ちょっとやる気になってます、、、単純。
この気持ちが継続出来ればいいのですが~・・・
これまでも、マメに更新してるなぁ~と思えば、
ぱったりしなくなったりする前例がありますので、
あまり期待しないでまた覗いてもらえると嬉しいです♪
  • 2009/06/08(月) 21:10 |
  • りんさんへ |
  • URL
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/06/07(日) 16:04 |
  • |
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

* ありがとう *

Welcome to my blog‘arun’. %Please enjoys.

* カレンダー *

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

* お友達のブログ *

* QRコード *

QR

* プロフィール *

*yai*

Author:*yai*
大阪府在住
シングルマザー
小学5年生(男女双子)と、
中学1年生(娘)の3児の母
職業:介護職

5年ほどハンドメイドのHP
*CHERRY MAMAN*を
運営していましたが、
いろいろ事情があって
去年3月に閉鎖しました。。。

今後もブログ*あるん*の更新と、
時間が合えばイベントでの出店販売、
時々オークションでの出品販売等、
超マイペースですが、
地道に地味~に活動していきます♪

これからも宜しくお願いします~*^▽^*

* メールフォーム *

ご意見・ご感想・苦情(笑)等ありましたら、お気軽にご利用下さい(*^▽^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

* アクセスカウンター *

* 夢を叶えるには・・・ *



presented by 地球の名言

* 小さな天気予報 *


-天気予報コム- -FC2-


