スポンサーサイト


パートの仕事

あらら、、、また2週間以上更新サボってますなぁ~。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

私は元気です。
パートの小学校給食の仕事を始めて、早1ヶ月以上経ちました~。
ちゃんと頑張ってますよぉ~!ニャハハ (*^▽^*)

今日はその毎日の仕事の話・・・
(長いので、興味のある方だけ読んで下さいね

私が給食のパートに出ている小学校は、全校生徒数が1000人以上!
ちなみにうちの子供の通う小学校は600人弱程度なので、倍近くの生徒数で
その多さに驚きました!!
地図上ではすぐとなりの市なのに、やっぱりうちは田舎なんだなぁ~(*^~^*;)ゝポリポリ

車通勤が出来ない(駐車場が無い)ので、毎日普通電車で3つ先の駅まで乗って、徒歩10分。
そのうちバイクでも買っちゃう?(バイクで約20分)なんて思いつつ、
その前に辞めちゃうかも??なぁ~んて(*≧m≦*)プププ

仕事内容は、毎日午前中はその日のメニューによって、野菜の皮むき→洗い→切る。
その量が半端じゃないのよ!
深爪するほど玉ねぎの皮をむいたのも初めてなら、
筋肉痛になるほど包丁握ったのも、初めての経験でした~。

何故か?毎日必ずある食材のひとつの「玉ねぎ」
多い時は、直径1m近い大きなタライに、山盛り2~3杯!!

先日、その玉ねぎの入ったタライを動かそうとしたら、重さでバランスを崩し、
台ごとひっくり返してしまって真っ青になってしまった私・・・ガビ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
まだ調理前だったので、再度洗いなおして使えたから良かったものの、
調理済みのものだったらと思うと、、、(TДT|||)オソロシヤーーーッ
その時に強打した向こう脛、今も青あざが残ってます、、、(゜-Å) ホロリ

食材を切った後は、大きな大きな6つの釜に、決められた時間と順番に沿って入れて、
炒めたり煮込んだり・・・。
毎日違うメニューを、よくこれだけ考え付きますよね~ε= (・c_・。)ホゥ・・・
誰が考えるのか??詳しいことは知りません、、、(><;;ゴメンネ)
今度社員さんに聞いてみよぉ~っと。

お昼の30分休憩には、私達もその給食をいただくのですが、、、
メニュー名は違うはずなのに、いつも味が似てるような気がするのは、
私だけでしょうか?ヾ(°∇°*) オイオイ ・・・

給食の味って昔とあまり変わっていないんですね!
((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪ 少しは美味しくなってるのかなぁ?
それでも、昔(小学校時代)を思い出す、とても懐かしい味です。
昔より、ご飯の日が増えてる~♪
ご飯に牛乳っていうのは合わないなぁ~と昔から思っていたけど、
今もそう思いながら、毎日飲んでますよぉ~。

当時、学校給食(野菜の入ったおかず)が大嫌いだった私も、年を重ねたせいか、
今はちゃんと食べられるようになってるやん~♪
けど、「昔の私ならきっと食べられなかっただろうなぁ~」なんて思うものは、
やはり今のお子ちゃま達もお嫌いなようで、そんな日はお残しも多い。
子供が大好きなカレーの日なんかは、全く残っていないのにね。

同じ動力を使うなら、毎日子供達が残さない、子供の好きなメニューばかりにしてあげたらいいのに・・・って思うけど、親の立場で考えると、給食で少しでも偏食を克服してもらいたい気もするし・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そしてお昼からは、各クラスのワゴンの回収と、食器洗浄の戦争開始です。
仕事が終わると、着ている服は汗でびっしょり!!
覚悟はしていたけど、厨房は本当に暑い!
おかげで、この1ヶ月で2kg痩せました~♪(o≧▽゚)vブイッ
でもね、、、夏休みの長期休みで、すぐに元に戻ることでしょう~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

これまで他での飲食関係の仕事も経験したことがあるので、
衛生面などの厳しさは、少しは理解していたつもりだったけど、
学校給食の仕事が一番厳しいのかも・・・?

消毒や手洗いなど、パートで働く側からすればそこまで神経質にならなくても・・・って驚くことも多いけど、親側からすれば、可愛い我が子の毎日口にするもの、万が一を考え徹底してやってもらわないと!っていう気持ちもあるし~。
給食の仕事は、本当に大変なんだなぁ~って痛感する日々です。

息子が保育所の時はアレルギーで除去食をしていたので、よく給食メニューをチェックしていたけど、小学校に入ってそれも無くなり、
ここ数年は自分の子供がどんな給食を食べてるのか、正直気にしたことも無く、毎月学校から持ち帰るメニュー表のプリントも、目を通さないまま冷蔵庫の横に張るだけだったのが、自分がこの仕事に付いてからは、妙に気になってチェックしてみたりしてます(*≧m≦*)プププ

夏休みまで、残り12回の学校給食。
あと、もうひと踏ん張り・・・
頑張るぞぉ~~~!!(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

flos1.gif

ランキングに参加しています。
24.gif
FC2 Blog Ranking
応援のポチッと [。゚+. ォネヵ゙ィシマス 。゚+.] *′∀`)ノ゛

スポンサーサイト

comment

momoちゃ~ん、ヾ(>ω<○)【。゚+.нёllо。゚+.】(●>ω<)ノ゙
給食のおばちゃん、頑張ってるでぇぇぇ~~~~!!
2kgなんて、私にとっては一晩食べ過ぎたらあっという間にもどっちゃう程度だよ(( ,,・з・,, ))ぶ~
5kgぐらいは減らないと、見た目には分かんないかも.:*~*:._.(悲´・ω・`、)ショボボボーン
一度でいいからmomoちゃんみたいに、スレンダーになりたいわぁ~ドバーッ(┬┬_┬┬)

パート、とりあえずは夏休みまでは乗り切るつもり!
でもその後は・・・
多分辞めちゃうかなぁ~??今、迷ってるところ。
また弟の仕事も忙しくなってきて、お誘い掛かってるし、
そっちの方が、やっぱり自分の時間が作りやすいもんね~・・・。

今日慌ててふるーるさんの納品済ませたよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
さて、これから作る分は*mu~che*のweb用だ~!!
今から少しづつ作り貯めて頑張るからねぇ~(*^-゚)vィェィ♪
  • 2007/07/04(水) 20:22 |
  • momoちゃんへ |
  • URL
  • [編集]

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

やぃちゃん 元気で 給食のおばちゃん頑張ってるのね~!
そして やっぱり汗だく・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
2kg減はすごいなぁ~・・゜+.(・∀・).+゜。oO(今のやぃちゃん想像中)
秋のイベントで再会するまで そのままで~(o′∀`o)ゞニャハ★
長いお休みまで あともう少し!
やぃちゃん Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
  • 2007/07/03(火) 08:59 |
  • momo* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

* ありがとう *

Welcome to my blog‘arun’. %Please enjoys.

* カレンダー *

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

* お友達のブログ *

* QRコード *

QR

* プロフィール *

*yai*

Author:*yai*
大阪府在住
シングルマザー
小学5年生(男女双子)と、
中学1年生(娘)の3児の母
職業:介護職

5年ほどハンドメイドのHP
*CHERRY MAMAN*を
運営していましたが、
いろいろ事情があって
去年3月に閉鎖しました。。。

今後もブログ*あるん*の更新と、
時間が合えばイベントでの出店販売、
時々オークションでの出品販売等、
超マイペースですが、
地道に地味~に活動していきます♪

これからも宜しくお願いします~*^▽^*

* メールフォーム *

ご意見・ご感想・苦情(笑)等ありましたら、お気軽にご利用下さい(*^▽^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

* アクセスカウンター *

* 夢を叶えるには・・・ *



presented by 地球の名言

* 小さな天気予報 *


-天気予報コム- -FC2-


